スキー侍、やってもうた

アクセスカウンタ

zoom RSS 車山は大雨でした...

<<   作成日時 : 2010/02/12 13:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

この休日は、連れがお世話になっていた車山のパトロールにご挨拶に行ってきました。
スタッフにご報告できたものの、目的の方は今シーズンから担当が替ったらしく不在。
で、自宅のペンションに伺い、無事挨拶済ませてきました。

しかしこの休日は、あいにくの天気した。
午前中は少しの霧雨状態でなんとか滑れたのですが、午後は本格的に降って来たので早々と終了。

視界が相当悪い中で気づいたこと
 ・あれほど嫌だったスポーツマンコースが特に何ともなく、しかも距離が短っ!と感じたこと。
  → まぁスピード出せないし、ゴールエリアにジャガイモ雪もないし、
    何より霧で斜度が判らなくなっていたおかげかも。
    つまり、視界による恐怖感が相当影響しているって事でしょうか。
 ・霧の中では、突っ立て滑っていては下からの突き上げもあるし、常に探りながら
  滑るので自然と良いポジションを探している。その分精神的な疲れも半端じゃないが。
 ・有視界がほとんどないので、斜面の途中で止まった時は、平衡感覚がなくなり、倒れそうになります。

ここ車山だけなのかも知れませんが、ここ数日の雨で、雪が大幅に無くなってました。
上部やリフト下は平気で土が見えていますし、ゲレンデも所々黒くなっているところがあります。
今週末は、菅平で、クラブ員向け準指受検対策の合宿(準指x3、正指x1)を行うのですが、雪の状態が心配です。
まぁ考えようによっては3月の雪質相当で練習ができるのかも....
現地にはたくさんの知り合いと遭遇しそうです。どこかと合同で練習しようかな。

PS:
今回の宿(山光館)は初めての利用です。さてどんな感じでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とても良い宿ですよ〜
D-skier
2010/02/12 21:17
ゲレンデアクセスを除けば、良い宿ですね〜
食事もおいしいし、部屋も良いし、次回泊まりたい候補に入りました。
はらポン
2010/02/15 12:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
車山は大雨でした... スキー侍、やってもうた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる