ACL術後15日目、ついに抜鉤(ばっこう)です

ACL術後15日目、3週目に突入しました。
松葉杖なしでの歩行も恐る恐るですがこなしています。

今日は松葉杖なしでリハビリ階へ。
膝を伸ばし切る寸前に使う、内側広筋が多少使えるようになりました。
画像

膝の曲がりも、ついに120度へ(写真は途中経過のもの)
この角度をクリア出来たのでエアロバイクが乗れるようになりました。
ちなみに、このリハビリは痛みと怖さがあり、結構つらいです。じっくり時間をかけてやります。
画像

痛みはないのだが、結構しんどいのがこれ。
最初のうちは、自分の足なのに持ちあがらないんだな。
そのうち慣れてくると上がるようになります。
画像
画像

これは特にゆっくりじゃないと出来ません。
曲げる際に、やはりズキンとは来ませんが、重~い痛みというか怖さというかがあります。
なのでゆっくり曲げて行きます。
自宅で出来る大事なリハビリなので小さいバランスボール買うことにします。
画像
画像

リハビリ最後は、新メニュー。
膝が120度超えたので、エアロバイクです。
そう言えば前回のケガ時に、家でのリハビリ用にエアロバイク購入したっけなぁ~
今度は活用できそうです。(写真撮り忘れました)


さてさて、本日の大イベント、抜鉤(ばっこう)です。
まぁわかりやすく言うと、抜糸ですね。
私の場合はホチキス留めなので抜鉤と言うそうです。

まず保護していたモノをすべて取り去ります。
画像

その後、専用の工具を使用し、針を抜いていきます。
見た目はかなり痛そうですが、実際はチクッとする程度で痛みは有りません。
視覚的に痛いですので、横向いて抜鉤を見ないでいる方が楽です。
画像

最後は傷口の保護で終了です。
明日からシャワーOKになります。
画像


面会時間終了間際に、スキー仲間のもっちゃんが面会に来てくれました。
いつもいつもありがとう!
  しかし、お願いランキング1位の実力は素晴らしい!





F301845 レクトレボール 55cm【smtb-s】
健康アカデミー
サイズ膨らませた時の直径約55cm個装サイズ:32×18×10cm重量700g個装重量:1000g素

楽天市場 by F301845 レクトレボール 55cm【smtb-s】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック