2011初ダイビング

ブログ更新サボってたのでまとめてアップします。

先ずは6/18-19と、今年初のダイビングに行って来ました。
場所はこれも初めての大瀬崎。
お世話になったのは、マンボウさん。
画像


本当は久し振りのダイビングなので、ホームゲレンデの八幡野で「海好きumisuki」さんからスタートする予定だったのですが、その週末はショップ行事で沖縄遠征中とのこと。残念!

でも、初めての大瀬崎はダイビングするなら一度は行くところみたいなのでちょっと楽しみです。
画像


マンボウさんのロケーションは大瀬崎の先の方に有りますが、車では入れません。
なので車は有料大駐車場の更に先と言うか入り口と言うか、大瀬崎に下る坂の途中の林のなかに停めて、荷物を運んでもらう必要が有ります。
そこからショップまでは徒歩移動で10分ぐらいあるかな。かなり不便です。

初日は曇り空のなか私たち二人だけでガイドさんが着きました。
先ずは久し振りのダイビングと言うことで湾の内側、ショップの目前に有るマンボウ号が停泊している付近です。
画像


8ヶ月ぶりでしたがバッチリ覚えてましたよ。
画像
画像


タコさんを2体見ました。タコは初なので嬉しいですね。
画像
画像


ホウボウもじっくり見れました。
画像
画像

ヨウジウオです。
画像
画像


昼ごはんをはさみ午後は湾の外側に行きました。
駐車場は遠いけど、ダイビングポイントはその分近いです。
外海もショップの裏手に回るだけで行けます。

外海はまた別世界でした。
ウミウシや穴子とご対面。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


こちらの方が透明度が良いですね。
上がったら雨でした。

夕食はバイキングっぽい感じです。
食後散歩で釣りびとがイカを釣り上げた瞬間に遭遇。
釣果をたずねると大きなコウイカを見せてくれました。

朝早くからの移動と久し振りのダイビングのせいか、夕食後、早い段階で爆睡状態に。


翌日曜日は天気回復してました。
1本目は外海の別ポイント(一本杉って言ってたかな?)でした。

ダイブしてすぐに、巨大なヒラメを発見。
画像
画像

美味しそうでした。

エイやウミウシも居ます。
画像
画像
画像

シダが泳いでいました。生きているんですね。素早い動きでびっくり。
画像


ダルマガレイが求愛行動してました。私らが行ってもお構いなし。
画像


2本目は突端。神社に100円はらって行きます。
これもいいポイントでした。
画像
画像
画像
画像


大瀬崎はいろんなポイントが点在しており、1週末ではとても回りきれません。
とても楽しい所ですね。
ダイビングのお気に入りに追加です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック