月夜野びーどろパーク

先週末は玉原スキーパークに出かけたのだが、土曜日は雨のため滑らず、ペンションの女将さんお勧めの「月夜野びーどろパーク」に出かけてきた。

橋の欄干や休憩所の柱や屋根など、ガラスで作れるところはガラスになっている。
お店側を最初に回ってみた。
小物が結構かわいい!
画像
画像
画像

ガラス工場も無料で見学でき、職人さんがいろんなものを作っていた。
ここで本格的にガラスを吹いて作る体験コースもあった。
画像


もっと気軽に楽しめるコースを見つけた。
ガラス体験工房のサンドブラストだ。
画像
画像


サンドブラストとは、ガラスにシール等でマスキング処理をし、砂を吹き付ける事で
マスキング処理以外のガラス部分に傷を付け(摺りガラス状)、模様を浮き出させる。

ここの料金は自分で選んだグラス代だけで、マスキングテープやシールは使い放題だ。

シールは見本から選ぶ。
画像

ゴテゴテしないよう気を使いデザインして見た。右が私のデザインだ。
画像

マスキングしたグラスをサンドブラストの機械にかける。
吹き出し口の10cm程度下で、ゆっくりグラスを回しながらブラストして行く。
画像

サンドブラスト後はシールを剥がす作業をお湯の中で行う。
画像

濡れた状態ではデザインが良く分からないが、表面が乾いてくると浮かび上がってくる。
見えるかな? 私のはペンギンの周りに雪の結晶と音符が跳ねているデザインだ。
画像


ペンションに帰るころには雨がすっかり上がっていた。

今回お世話になったペンションは、玉原スキーパークの中にあるホワイトルージュさん。
春滑り得々プラン! 夕食の品数を減らしてお手ごろ価格¥6900にしたプランだ。
夕食はこんな感じでボリュームも十分だと思う。この後、特製チーズケーキを追加しました(おいしいです!)
早速本日作成したグラスを使用しました。
画像

朝食はこんな感じ。ボリュームあります。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック