PADI Cカード取得!

相方の影響でダイビングのライセンス(Cカード)を取得して来ました。
伊豆で合計で平日3日間のコース受講です。

■初日(晴れ)
 海が相当穏やかだったので、プールではなく、いきなり海です。
 こんなに機材が重いとは... ジャケット(BC)に10kgタンク、6kgの重りなど
 レンタルのウエットスーツもパツパツ状態で(笑)
画像

 
 初めてのレギュレーター+水中マスクで、ものすごい不安感が....
 水中に顔を付けて呼吸の練習をしたのですが....
  あ~!! 鼻で息が出来ないと、ものすごく、くっ苦しい...
   水面に顔を付けて、耳が空中に出ているうちはまだ良いのですが
   耳まで水中に入ったとたん、息苦しくて(ついつい鼻で息をしようとする)
   何度も何度も顔を上げてしまう.....
   ~~ほんと、マンツーマンで良かったです。ものすごい時間かかりました~~
画像

  
    実は...
     4年前に鼻づまり+タンからみで息苦しくなり、
     過呼吸で倒れ、救急車送りになった事があるのです。
     それ以来、鼻づまりになると、息苦しくなり、過呼吸を
     思い出しそうになるので、ミンティアとかフリスクとか
     携帯して、鼻づまりを予防しているのです。
   
 もう、初日で帰ろうかと本気で思いました。
 
 が、最後に覚悟を決めて、ドブンと深みにはまって見ました。
 なまじ、すぐに顔を上げれる体制だからいけないんですね。
 覚悟を決めた水中では、全く問題なく呼吸できました!
 
  陸上より呼吸がしやすいくらいです(圧縮空気のせい?)
  これなら鼻づまりでも平気で~す!
  
   わ~いと言う訳で講習を色々やりました。


■初日(2本目)
 また、最初に戻りました。
 なかなか水中に顔付けれません......
 心を落ち着かせ、徐々に慣らして水中に....
 
  いったん水中に入ったら、オッケー牧場状態です(笑)
  さすがにマスククリア実習時、水が入ってくると、鼻と口は別なので
  呼吸が出来るにも関わらず、いったん呼吸を止めてしまうんですね
  (ダイビングで一番いけないのは、呼吸を止める事なんです)
  ま、慣れと経験で、次からは平気になりましたけど。
  
 早々に講習を済ませると、海中を案内してもらいました。
 いや~別世界ですね。
 途中、右の耳抜きが上手く行かず、ジェスチャーで異常を伝える事も
 出来ましたし、以外と優秀です(照)。
 

■2日目(晴れ)
 まだ、エントリー時は怖くてスムーズに行きません。
 水中に入っちゃえば平気なんだけどね。
 
 講習中にも関わらず、回りからは、楽しそうにファンダイビング
 しているようにしか見えないゾ!っと言われた。
 
 学科は結構やばいところもありましたが、何とかクリヤーした模様
画像

 
 
■3日目(晴れ、うねり小)
 エントリー時は、覚悟を決めて、いきなり水中へ。
 おー、平気です。なまじ足が付いてすぐに顔を水面から上げられると
 上手く行かないようです。最初から水中に入っちゃえばオッケーです。
 
 水中でのマスク脱着も問題なし。課題もらくらくクリアー。
 で、海中をガイドしてもらいました。
 
 2日目までは、全部レンタルでしたが、3日目からは
 BC(タンクを固定するジャケットみたいなもの)とウエットスーツ以外は
 先輩のお古を借りてのダイビングです。
 
 じゃ~ん!
 Cカード取得です(仮ですが、後ほど正式版が郵送されてきます)
画像



■ファンダイビング1日目(曇り→雨、うねり中→大)
 さっそく、ファンダイビングに参加です。
 エントリー時は覚悟を決めて即効海中に行っちゃいます。
 うだうだしていると、いつまでたっても潜れないので。
 
 今回からは、ウエットスーツ以外は全部自前(先輩からの借用品)で
 ダイビングとなります。
 馴れた機材の方が良いと言うので早期に固定機材を使用する事にしました。
  → 来年あたり、一式揃え様かと考え中。
  
  
 1本目では、ガイドの他は5名の合計6名でダイビングしました。
  いままではマンツーマンだったので、全て私のペースに合わせて
  もらいましたが、今回からは違います。
  でも、たくさんで潜ると 楽しい! です。
  
 2本目では、1人減って合計5名でダイビングです。
  なんと、ファインダイビング初日で大物(トビエイ)発見しました。
画像

  
  ただ、急に回りに人が集まってきたので、一瞬ガイドを見失いました。
  これはマズイって思い、一旦後ろに引いて回りを見渡し、ガイドを
  確認する事に(意外と冷静でしょ)。無事発見。
  獲物について行ったらはぐれる所でした。
 
  その他観たのは以下(カメラも借用して、私が撮影しましたよ)
画像
画像
画像

 
 いや~楽しかったです。
 

ダイビングでは、使った酸素ボンベの数で経験数を示しますが
本日2本潜った(使用した)ので、経験数?が6になりました。
(講習の2日目からカウントするらしいです)

ジャーん。今回同行した先輩はなんと、100本の記念ダイビングなのでした!
みんなから、おめでとうコメント入りの色紙をもらってうれしそうでした。

私だと100本(1日だいたい2本なので約50日)潜るのには数年かかるな....

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック