特定保健指導

健康診断後、しばらくしてから、「特定保健指導」の案内が来た。

いわゆる「メタボ」の該当者だと言う事。
なんでも特定保健指導対象者(動機付け支援と積極的支援がある)と言うらしい。
(チームメタボ会長のTさんは大丈夫なのだろうか...)

で、以下のどちらかを選べと言う。
 ・保険同人社でのカウンセリング
  → 面談で渡されるテキストとダイヤリーを使って生活改善を実践する
  
 ・コナミスポーツでの特定保健指導
  → コナミスポーツに1ヶ月1回、3ヶ月間通い保健指導を受ける
 

どちらも会社が費用負担との事なので、せっかくなのでコナミスポーツでの特定保険指導プログラムを受けることにした。
1ヶ月に1回、3回(3ヶ月)通い、アドバイスを受け最終的に6ヵ月後にアンケートに答えるのだそうだ。

初回時に法人会員登録をして会員カードをもらってきた。
画像

このカードがあるとどこのコナミスポーツでも¥840~¥2100で利用できるのだそうだ。


で、初回のカウンセリングで保健指導のお姉さんに言われました。
「あまり改善点がないですね.....」
というのも以下のような状態だからだそうだ。
 ・3食規則正しく食べている(夜は最近セーブ気味)
 ・冬季のみだが、毎週末運動している(スキーは結構ハードなスポーツだそうだ)
 ・酒飲まない
 ・タバコ吸わない
 ・寝る3時間前に食べない(11時に食べても寝るのが2時過ぎだし...)

取り敢えず、おやつを半分以下に減らしましょうと言う事になりました。
 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック