本日、退院か?

1/3のリハビリより右側への加重配分が増えました。
松葉杖使用時ですが、左/右=70/30 だったのが 左/右=50/50 となりました。
ベットから立ち上がる際には、松葉杖なしの状態で左右の均等配分で立ち上がる必要がありますが、うまく出来ません。


この動き、実は研修会等でも行ったフィットネス説明のダメダメ動きそのものでもあります。

 ・理想の動き:
   スクワット時に、お尻の中心線が左右にブレる事無く上下運動

 ・矯正が必要な動き:
  a.左右どちらかに寄りっぱなし
  b.上下点で左右どちらかに寄る
  c.上下点では中心だが、その運動中に左右にぶれる

私の場合は「c」
右膝負傷のアンバランスを自己補正し上下しても、イス等に腰掛ける(下点)手前で一端左側にぶれます(寄ります)。
腰掛時には中心になるんですが、右膝というよりも、右大腿部の筋力が落ちており
最後のところで耐えられず左側の筋力に頼っている状態です。
当然ながらイス等から立ち上がる際にも、一旦左側に寄ってからと言う、アライメントの狂った状態であります。

最初は右膝周りに力を入れても筋肉の盛り上がりがまったく見えなかったのですが
最近は多少判るようになってきましたので、回復まではリハビリと時間の問題です。

一応、本日1/4退院の希望を出していますが、年始は主治医が休みのため、本日結果が
判ります。OKの場合は本日リハビリ終了後に退院です。
本日NGでも明日はOKになるでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック