デル RADEON X1300 pro ビデオカードはシロだった... 

前回に引続き、購入したばかりの最新DELLパソコンについての不良日記です...

DELLサポートの指示に従い以下を実施
・ビデオドライバの再インストール
・画面プロパティの設定変更
いずれも変化なし(DVIでは横縞ノイズあり。アナログVGAでは問題なし)

BIOS時での画面でも横縞ノイズを確認(DVIのみ) 画像はWindows起動時のロゴ部分
画像


上記結果をDELLサポート連絡するに、今度は声の綺麗な女性が応答。
最後にもう一点、VGAカードの抜き差しを行って欲しいとの事。

RADEON X1300 ビデオカードの抜き差しを行うがDVIでは相変わらず横縞ノイズあり。

ここで、試しに手持ちモニター(三菱RDT178S)にDVI接続してみる事に。
 → 結果、全く問題なし。綺麗です。
再度、DELL 2007FP HAS にDVI接続すると、今度は1600x1200でも綺麗です。
....何で???

で、あれこれいじって居る内に原因判明!!
DELL20インチモニター(2007FP HAS)側のDVIコネクタの接触不良です。
コネクタに液晶から垂直方向にテンションをかけると綺麗に映るんです。
DVIのネジをしっかり締めて固定するとNG(横縞ノイズ)です。

DELLサポートの方に上記連絡するに、モニター交換の手配をしますとの事。
ただし、本体のみでケーブルは付属しないとの事なので、ケーブルに不良がないか
モニタと本体側を逆に接続してみた → 結果変わらず(ケーブルは問題なし)

モニターはただいま欠品中のため、入荷次第発送するとの事。
発送時には電話連絡するとの事で携帯番号を案内。
  珍しく今日はやさしく対応しておきました。

代替品が届くまで、アナログVGA接続でガマンガマン。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック