スキー侍、やってもうた

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014スキーシーズン突入! 養成講習会理論1

<<   作成日時 : 2013/10/11 01:53   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

先週末(10/5土曜日)よりスキーシーズンに突入しました。
指導者養成講習会の1回目開催です。
(空き時間にブログアップを、と思っているのですがズルズル時間だけが過ぎていきます)

今シーズンは理論講習を1日だけで終わらせる試みをしています。
1回目は10/5、2回目は11/2。どちらか1日出ればオーケーです。
そのかわり夕方までびっちり6単位行います。

講義の内容は以下
講義1: 安積明講師/スキーメンテナンス(検定への備え)
講義2: 浜田建司講師/野外活動論
講義3: 宮嶋岳志講師/これからのスキー指導と技術
講義4: 今野絵奈/救急法
講義5: 中村一正講師/スキーに役立つトレーニングの理解
講義6: 齋藤元講師/スキー指導概論

どれも中身が濃く充実した講義でした。次回も同じ内容で行います。
画像

聴覚障がい者のために手話のサポートが毎回あります。
いつもいつもありがとうございます!
画像


今回はスキージャーナルさんが書籍の販売に来てくれました。
来年改訂のスキー教程ですが、今シーズンは暫定教程と言われる「スキー指導と検定」を購入しました。
画像

今シーズンは検定種目が大きく変わります。以下をご覧下さい。
画像


開講式で担当理事よりアナウンスがありましたが単純に言うと以下です。
・A〜D単位制の廃止(経過措置あり)
・検定種目の改訂(基礎課程4種目+実践課程4種目+理論)

まず単位制廃止に伴う経過措置がものすごい事になってます。
SAJからの通知で、指導員受検における単位取得者が合格となるための条件として
・養成講習カリキュラム(理論+実技)を修了し証明された者
・実技種目および理論をすべて受検する事
・加盟団体長の推薦があること
上記すべてをみたすと、単位所持者は1単位しか持っていなくても 必ず「合格」 となります。
詳細はSATのホームページをご覧ください。
   全く有り得ない移行措置です。SAJは検定をなんだと思っているのでしょうか。
   SAJ内の権力闘争の結果、過去の遺産を一掃するためにしか思えません。

ちなみに実技種目は以下の通り
■基礎課程
・プルークボーゲン
・基礎パラレルターン(大回り)
・基礎パラレルターン(小回り)
・横滑りの展開
■実践課程
・シュテムターン
・パラレルターン(大回り)
・パラレルターン(小回り)
・総合滑降・リズム変化

指導員受検は上記の通りですが、各県連が担当する準指受検はどうでしょうか。
基本的にSAJに右ならえですが各県連により特色があるようです。
たとえば神奈川県連だと単位所持者はSAJ同様に受検すると合格だそうです。
種目は1種目追加するようです。
さて、東京都はどうでしょうか。
いまのところ、単位所持者については、検定会にて最大限の配慮をすると発表し、必ずしも合格とは言っていません。
取得済み単位を新検定種目に置き換えて、総合的に判定するものと思われます。

しかし、全員が全種目受検するとなると、受検時間が大幅に伸びます。
土日検定なので合格発表は例年の15時はまず無理で、16時、いや17時になるかもしれません。
(私たちの頑張り次第でしょうか)

さて、単位取得者の合格の条件として養成講習会理論と実技のすべての受講が必要なため
養成講習会の追加申込も受けざるを得ない状況です。
今シーズン単位所持者で指導員受検を考えていて、養成講習会を申し込んでいない方は
今すぐ事務局に追加申込の問い合わせをしましょう。
お金を払えばもれなく指導員がもらえる状況になってますよ〜


PS:
今シーズンも養成講習会実技におけるアシスタント募集があります。
昨年と大きく異なるのは、前年度の合格者だけが対象だったのが、制限がなくなり、誰でも応募できるようになった事です。
表現や理解が難しい谷回りではなく、プルークボーゲンやシュテムターンが種目に復活したので
昔取得したあなた。実力発揮のためアシスタント応募のチャンスですよ。
詳細は同じくホームぺージを見て下さいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014スキーシーズン突入! 養成講習会理論1 スキー侍、やってもうた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる