スキー侍、やってもうた

アクセスカウンタ

zoom RSS 指導員検定会場の新赤倉を下見

<<   作成日時 : 2011/02/17 09:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先週末3連休は、相方が所属するスキークラブのイベント参加ついで、指導員検定会場の新赤倉を下見してきた。
(更新が大変遅くなりました)

画像

検定バーンは
ゴンドラで上に上がって、上記マップの22番リフトと18番リフトを使います。

・22番リフト(右手のホテルAコース)
 不整地小回り(中盤)
 横滑り(最後の落ち込み部分を整地化するらしい)

・18番リフト(右手のチャンピオンBコース)
 谷回り(上部、リフト支柱3本目あたりらしい)
 大回り、フリー、小回り

まず、雪の状況ですが、豊富にあります。
圧雪状況ですが、今回使用しない右手にあるクマドーゲレンデ側は
しっかりやってますが、検定で使用する新赤倉側は、時間をかけず
表面をさっと圧雪した感じの処理のため、朝10時まえでも荒れて
気持ちよい大回りは出来ませんでした。
さすがに検定バーンだけはしっかりやるとは思いますが....

大回り系のチャンピオンBコースはスタートから見て、全体的に
右手にあるリフト側への片斜面です。
谷回りのバーンは菅平で練習しているところよりは斜度があるかも知れません。
谷回りバーン上部側は多少良いですが、そのしたの中斜面で大回りをやる
場合、うねりがあり、ゴールからは下手すると足元が隠れて良く見えない場合もあります。


じつはこのバーン、A級検定員検定で行ったことのあるバーンそのものでした。
当時のカービング大回り(中斜面)では、全く足元が見えなくなる部分がありました。
当時も圧雪は良くなかった記憶があります。


あと、今の時期、天候があまり良くなく、雪が降ってなくても、
ガスで見えない事が多々あります。この週末も急に見えなくなる事が毎日ありました。
そうなると足元の荒れ具合も全く解らなく、練習するにも楽しいゲレンデではありません。

一方、不整地は斜度もキツクなく、雪もやわらかいので、非常に楽しく
滑れます。ポイントは以下です。斜度は怖くありません。
・自分の許容スピード内で滑る事。
・上体を起こして上から見下ろす感じで滑る事。
・丸い弧を意識して滑る事。

横滑りでは、滑り出す前に以下を確認して下さい。
・への字に軌道をかえる滑りの場合は良いですが、斜めにまっすぐ行く場合
 横滑りに移行時にテールだけが動いてしまうのはバツです。
・スタンス幅は重心移動が見せられる幅を維持。狭過ぎるのはバツ。
・落下時のポジションは谷足の上であり、山足側に寄っていない事。

谷回りでは
・落下しないニュートラル時、重心移動による落下時期(内足主導)
 そして落下後の外足手働時期と意識して演技。
・内足を曲げたのと同時に外足まで曲げないこと。外足は伸ばしっぱなしです。
・スタンスは腰幅の腰高でスタートすると内足への重心移動が表現しやすい。
 また、スタンス幅は勝手に広がるので、広げ過ぎないこと。
・内足はプルークに見えないようを膝を内側に絞ってしまわない様に。


と、まぁ検定バーンについてはこのくらいにして、
今回は膝の調子も良かったので久しぶりにコブ斜面を堪能して来ました。
上体をかぶせず起こしてコブに入ることが出来るようになったため、かなり楽に滑れる感じです。
画像


今回は相方の所属するスキークラブイベントのビジター参加だったので
久しぶりに班を持たずフリー状態で回ってみました。

以前、A級検定会で泊まったBearでの食事を試みたが、11:10頃で、すでに大盛況で店に入れず。
画像

別の日の午後2時頃に名物の焼きりんごを食べに行ってきました。
生クリームが濃厚で焼きりんごとの組合せはおいしいですね〜!
画像

あと美味しかった昼食は以下の通り
 シュプールのキーマカレー¥1000
画像
オムレツみたいな形してます。中身は焼き飯みたいのがはいってました。
これも美味しいです。
画像

ここは、Bearが一杯で入れずリフトに向かったものの、ものすごいリフト待ちのため、偶然入った店ですが正解でした。

あとは、ヨーデルのカレーオムライスも美味しかったです(ただ値段が¥1280と高いのは超不満ですが)

最終日はバッチ検定会が行われました。ガスがひどく視界の悪い中でしたが
1級2名、2級1名の合格者が出ました。
相方は初講師、初検定員で緊張してましたが、しっかりと役目を果たしてましたよ。
画像
画像


3連休を過ごした赤倉ですが、スキー場自体が解りづらいです。
赤倉観光リゾートスキー場、赤倉温泉スキー場はあるけど、赤倉ゲレンデマップには無い新赤倉スキー場って何?
ココのスキー場は連携が悪く、絶対仲が悪いんだろうなって感じが伝わってきます。
共通券もぜんぜん安くないし、圧雪も良くないし、プライベートでは来ないゲレンデですね。
岩鞍、栂池、八方、先にそっち行っちゃいます。

さて、今週末は軽井沢でスキーマスターズ技術選です。
週末に滑りすぎて若干腫れている膝が心配ですが、痛みを軽減するマッサージを駆使して頑張ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
マスターズ、頑張れ!!!
吉報を期待しております!!
ミケランジェロ
2011/02/17 18:12
目標は表彰台ですが、まずは種目別から。
頑張ってきま〜す。
はらポン
2011/02/18 01:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
指導員検定会場の新赤倉を下見 スキー侍、やってもうた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる