スキー侍、やってもうた

アクセスカウンタ

zoom RSS お受検トレーニング2

<<   作成日時 : 2010/03/01 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

雨模様の天気予報のなか、行って来ました菅平。

今回の目的は、自分自身のトレーニング(土曜日)と
準指検定のお受検トレーニング2(日曜日)。

金曜日の天気予報では、菅平高原の土曜日はずっと雨予報。
なのでで、土曜日朝は雨のなかゆっくり出かけました。
しかし途中軽井沢を過ぎると快晴!
八風山トンネルを越えると濃霧と天気はめまぐるしく変化します。
いづれにしても雨は降っていないので遅く出たのがちと悔しい...

菅平に到着し、滑り出したのが14時頃
濃霧と春を思わせるグサグサの雪のなか、不整地系のすべりが練習できました。

今回の楽しみは、宿の食事。
前回養成講習会で初宿泊し、高評価だった、ダボスタカシマヤを予約してみました。
値段は団体割引適用して頂いて¥9400。
養成講習会や検定会などイベント時には受検生価格でもっとリーズナブルな料金設定だそうです。
リフト券も他の宿よりは割引率が大きいので合計で考えると、意外と穴場かも知れませんね。

夕食はこれ。お肉は柔らかいし、全部おいしいです。
しかも馬刺しの差し入れがあり、大満足!
料金が高いと言われますが、それだけの事はあります。
画像


夕食後、ちょっと仮眠とるはずが、グサグサ雪の疲れか、真夜中まで寝てしまい、次週用のギター練習も検定会用のデータ整理も全く出来ませんでした。


朝食はバイキングですが、全て手作りなんでしょうか。
出来合いのモノを出している感じは一切ありません。
2度目だと感動が薄れますが、それでもさすがです。
朝食はココがダントツと感じます。
お粥があるともっとうれしいけどね。
画像



----------------------------------------------------

明けて日曜日は吹雪いてました。
その後濃霧、一時晴れ、また濃霧とめまぐるしく天候は変わります。
雪もグサグサが固まった上に10数センチの新雪がつもりって、悪条件の練習にはもってこいです。

本日のお受検トレーニング2参加者は2名ですが、途中、発展途上のスキーヤーさんの計らいで合計10名程度の合同練習となりました。
・谷回りのポイント
・横滑りのポイント
・小回り系でのポイント、練習方法(ストックワーク など)
・フリーリズム変化のポイント
・急斜面小回り(佐太郎)でのポイント
などなど、ひと通りの種目を確認してみました。

私は、以下の課題を貰いました
・ストックワーク
  → スキーナウ時代のストックワークだね(笑)との事です....
    いまふうのストックワークを身に着けねば!
・大回り
  → スキーと上体の位置関係について(肩のラインの意識)

2つともスキーマスターズ戦のためにも、マスターしておきたい部分です。



さてさて、お受検組みトレーニング2の結果ですが
今回は事前にトレーニングしたい事を具体的に提出してもらったので
それを元にアドバイスをした。
  ただ参加するだけでは効率が悪いし、
  目的意識をハッキリ持って練習してもらいたいからね。


Hさんから出された課題と、そのアドバイスは以下。
・横滑りの完成:
  → スタンスが広すぎ(広いと前後差が大きい様に見える)。
    アドバイス直後は良いんだけど、気が緩むと腰幅より広くなってる。
    両ストックの向きを進行方向に意識してみましょう。
・大回りの左右差と遅れ:
  → 太ももが寝過ぎ。もっと起こして滑ると板のたわみが出せる。
    左右差等もそこが出来れば改善されるでしょう。
・谷回りの完成:
  → 停止時まで気をつかいましょう。それ以外は問題なし。
    スキーのトップが開いて停止の場合あり。


もうひとかたは、残念ながら、課題提出して頂けないため具体的な対処は出来ませんでした。
でも、合同練習で発展途上のスキーヤーさんから、
どうして指導者になりたいの? 人を教えるためには発言の練習も必要だよ、とのアドバイスあり。
ただ漫然と滑りを見てもらうという意識でいたら効率よく上達出来ません。
自分のやりたい事、見て欲しい事を人に伝えないと、的確なコメントは戻ってき難いです。


さて、残り1週末のみです。
悔いを残さないよう練習しましょう!


PS:
今週末は今シーズン初の万座温泉(withキャプテン)です。
昼はフリースキーで自身の課題を克服し、夜はギター選手権で昨年の不甲斐なさを払拭してきます(理想)。
さて、そのためにギターを練習せねば。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
これはこれはすごいですね。かなり泊まりたいです。トレーニングお疲れ様でした。ほんと悔いのないよう、やれることはやっとくに尽きますね。選手権頑張ってください。

2010/03/01 22:50
相方さんの合格おめでとう
後は菅平で野菜の詰め合わせを目指し頑張りましょう
どらえもん
2010/03/18 20:29
Sさん、今度ご一緒に!

どらえもんさん、野菜の詰め合わせ欲しいですね〜
大会は多少上手く見えそうなペアルック以外のヤツにしようかと思案中。
はらポン
2010/03/19 09:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
お受検トレーニング2 スキー侍、やってもうた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる