スキー侍、やってもうた

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨット納会でギター選手権

<<   作成日時 : 2009/12/01 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3連休中日は年内最後のCNSC活動日です。

今回は4人乗合いで移動です。
いや〜鎌倉材木座は寒い!
と言う事で先週仕入れたレーキ(グランドを平らに均すトンボみたいなヤツ)をさらに2本導入し、監視台へ砂運び&砂均しの作業です。

と言うのも、夏の間はこの場所を貸してもらっていますが、冬の間は昆布漁で、
荷物小屋から監視台の周りまで、全てお仕事場になるため、その下準備もしてから
気持ちよく年内解散となる訳です。

なので、各自の荷物やヨットのマスト等も分解し、全て引き上げとなります。

力仕事の後は、逗子の披露山で景色を楽しみました。
ここは、「彼女が水着に着替えたら」でも使用された場所です。
画像


景色を堪能した後は、恒例のモンテカティーニに移動して納会です。

今回の目玉は、食事と「ギター選手権(予選)」です。
  ・各自1曲づつ演奏し、合計2曲を披露(8名参加)
  ・ジャッジは男女ペアで5組(6組?)
  ・来年3月の青春スキーで決勝?らしい
  ・優勝には豪華商品?

まずは食事です。
ここは、本来イタリアンレストランのハズですが、キャプテンが来ると
金子食堂と言う名に変わります。
で、おでんの登場です。
画像

抜群の味、鳥から揚げも当然あります。
画像


またもやイタリアン以外の食事の後は、お待ちかねのギター選手権です。
ギャラリー用の椅子も並べてあります。
画像


私は以下の選曲で出場しました。

・1曲目:
「上を向いて歩こう/坂本九」をアルペジオのスローでスタートしアップテンポに変化させましたが、肝心なエンディングでコード進行を間違い、尻切れトンボ状態に...(失敗です)
 チャゲ&飛鳥を演るんだった...と後悔。 YAMAHA LJ26使用

・2曲目:
「酒と泪と男と女/河島英五」をアルペジオで挑戦です。いつもはコード引きですので雰囲気がだいぶ異なります。大きなミスもなく終了し手ごたえ有りです。 Taylor GS8使用

私が出来る曲の候補は、以下の通り。選曲が難しいですね。
 「なごり雪/イルカ」
 「終章エピローグ/チャゲ&飛鳥」
 「永遠に共に/コブクロ」
 「雨やどり/さだまさし」
 「ウエディングソング/斉藤和義」
 「君といつまでも/加山雄三」
 「思い出の渚/ザ・ワイルドワンズ」
 「君のために作ったうた/松山千春」
 「僕の胸でおやすみ/かぐや姫」

次回、演ってみたいのは、まだまだ練習不足ですが、
 「永遠に共に/コブクロ」
 「million Films/コブクロ」
 「恋しくて/BEGIN」
です。

では、演奏順に出場者をご覧下さい。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


さて、ドキドキの結果発表タイム〜〜集計と発表はユイちゃんが担当です。
画像

8位から順次発表され、私は元気があってよろしいと言う事で3位となりました。
1〜2位はキャリアの差でキャプテンバンドとも言うブライトホーンズの2人でした。
で、1位には、スキーの無料チューンナップの副賞が急遽追加されました。
ジャッジの観点もそれぞれから発表がありました。

結果発表の後は、キャプテンのソロコンサートです。
普段はクラシックギターですが、今晩はエレキギターです。
画像

でも音は非常に甘いアコースティックであり、曲もバラード系でしっとり聴かせるのは流石です。
テクニック的には左手でのミュートによる絶妙なリズム感が非常に参考になります。
是非とも覚えなきゃ〜です。

途中、私も婚約祝いと言う事で1曲「なごり雪」を演せてもらいました。手ごたえバッチです。(これを1曲目にもって来た方が良かったのかも....)

最後は、全員でブライトホーン他を熱唱です。
画像


PS:
後で採点表をみました。
1曲目はボロボロでしたが、2曲目はダントツ1位だったので自信になりました。
ギターの音だけは良いなと言わせない様、練習あるのみです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨット納会でギター選手権 スキー侍、やってもうた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる