スキー侍、やってもうた

アクセスカウンタ

zoom RSS シニア技術選3戦と南関東ブロックシニアスキー技術選

<<   作成日時 : 2009/03/30 16:33   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

3/28(土)シニア技術選3戦
3/29(日)第1回南関東ブロックシニアスキー技術
この2連戦に参加して来ました。場所は菅平高原スキー場。

3/6-8の万座温泉でしっかり練習以後、足が痛くてまともに滑れていなかったので
念のため前日昼入りして足の調子を見る事にしました。

じゃーん! あいだに2週置くと足が復活します! やった〜!

雪が降ってきて天候も悪いし、足場も悪い中ですが、諸先輩の組の方達の練習を見ながらですが、大回りがほぼ仕上がりました。
小回りは翌日回しです。


----------------------------------------------------------------------------

大会本番、土曜日は快晴でゲレンデの条件もばっちりでまるで2月の様なコンデションです。
参加者も一番多いです
・女子: ビブ1〜42番
・男子: ビブ51〜236番
合計228名。 そのうち準指検定と逆転するかもね。

今回は裏太郎の斜面を左右で2コート制にし、下から見てこんな感じ。
 左(リフト寄り)  : 大回り
 右(ファミリー寄り): 小回り (かなりスタート位置が低いです)
その後
 左(リフト寄り)  : フリー (大回りよりスタート位置は上div align="center">画像

滑りの順番はビブ順ですが、2コートの関係もあり、私の8組は
 小回り → 大回り → フリー の順です。
 
朝イチで2回大回りを確認し、残りは小回りの調整と言うか練習にあてました。が、時間切れです。

1本目:小回り
 カービング小回り風をチャレンジしてみたのですが、なれない事するんじゃないですね。ド失敗です!体の軸は左右に倒れるし、ローテーションまで引き起こしました。ジャッジに86が見えました。orz

2本目:大回り
 切替で上に抜けないよう抱え込み系で傾きを大きく取る滑りで行きました。足元が流れる場面もありましたが滑りきった感覚があります。ジャッジが92と89に分れた模様...

3本目:フリー
 切り替えで太ももを立てて見ようとしましたが出来ず。大回りから中回りへリズム変化後大回りへ。下部の雪が思った以上に緩んでおり、後半はマッタリとした間延びターンに。91が見えました。

第3戦の結果は、合計806点で6位。付け焼きで滑った小回りが悔やまれます。
 小回り: 11位(261点)
 大回り: 3位(272点)
 フリー:  6位(273点)

放課後は、小回りのみの練習をしたのは言うまでもありません!...
画像



----------------------------------------------------------------------------

明けて、日曜日。
第1回となる南関東ブロックシニアスキー技術選です。
・女子: ビブ1〜26番
・男子: ビブ51〜165番
合計141名。 南関なので神奈川と千葉もいるのですが、昨日より少ないです。
ん〜、やはりシニアには2連戦は体力的に厳しいのかな?
この辺の集客が来シーズンの課題ですかね。

この日も前日と同じコート分けで順番も同じ。
でもスタート位置が上部に設定されています。よしよし。
画像

シニア3戦時はこれより低いスタートでした。


コースのインスペクションもキャンセルして、自分の順番まで、小回りの徹底練習です。幅を取って切替で浮かないよう丁寧に。あと内足で三角窓を作らないように。

1本目:小回り
 先ほどまで練習した滑りを表現。内足三角窓までは上手く出来ませんでしたが滑り終えてジャッジ裏の知り合いからOK!の合図が。全て90以上が見えました。

2本目:大回り
 昨日より参加者が少ない影響でリフト途中で既に前の組が終わる勢い。スタートコールに間に合わずDS?けっこうあせりました。
滑りは、高い位置での切替は練習不足なので、昨日と同様に傾き勝負で行きました。右ひざが途中で1回おかしな動きをしましたが元に戻ったので、ひじまですれる勢いで行きました。ちょっと引っ張り過ぎました。これも全て90以上です。

3本目:フリー
 昨日は、スタートから見て左側よりスタートして大きく1回曲がった後、左端で中回りを入れたので今日はその逆で行ってみました。
じゃーん、中回りで体が浮いちゃいました。その後の大回り切替でも体の浮きが治りません。失敗した滑りでしたが90以上出てました。
画像


フリーで納得できなかったので、昼食後練習タイムとなりました。
そして第1回南関シニアの結果は、合計817点。
練習の成果が出て3位です!
 小回り: 4位(273点)
 大回り: 3位(272点)
 フリー: 3位(272点)
昨日のカリを返しました。
いや〜、メダルってほとんどもらったことがないので、正直うれしいです!
画像
画像


来シーズンから強豪そろいの7組に上がるので、8組で何とか結果を残せてうれしいです。

PS:
多少無理したため、右ひざがまん丸に腫れています。
来週は研修会だけど滑れるかな....


====== 追記 ======
大会期間中、ATOMIC D2 TypeA 169cmの試乗もして来ました。
うわさ通り、多少荒れていても全く問題にしません。08-09モデルのFR12 TypeA 169cm + Race614の組合せも出来が良かったがこのD2も良い!! D2 TypeS 165cmはゲット確定なので、予算の都合がつけばTypeAも追加したいところだ。
当連盟では数少ないATOMICユーザーの一人ですが頑張ります! みなさんも一度アトミック履いてみて下さいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
入賞おめでとうございます。
お聞き及びかと思いますが体調不良で早退させていただきました。
来年は一緒のクラスですか??
よろしくお願いします〜

どうかお手柔らかに〜
40オヤジ
2009/03/30 21:00
やっと結果残せました。
来シーズンはメッキヘルメットの方に少しでも近づけるよう精進します。
はらポン
2009/03/31 01:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
シニア技術選3戦と南関東ブロックシニアスキー技術選 スキー侍、やってもうた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる