スキー侍、やってもうた

アクセスカウンタ

zoom RSS ATOMIC 新コンセプトスキー(ジャバラ?)

<<   作成日時 : 2008/03/28 13:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

シニア技術選の際、ATOMICが試乗会をしていたので気になるスキーを試乗してみた。
ATOMIC VARIO CUT D2 170cm
画像
画像
画像

画像をみてもらえば解るが、トップ側とテール側に切れ目が入っておりジャバラ構造となっている。
非常に柔らかい板がベースであり、板にたわみが加わると、目ではっきりわかるほど広がるのだ。
   なので板のRが約12〜18mの間で変化する。

乗ってみた感じなのだが、コンセプト通り、整地された中斜面をクルージングすると最高に気持ち良さそうな感じがする。
3月のグサグサ雪でシニア技術選のような滑りをするのには向かない。
同じに試乗した ATOMIC DRIVE FR12 TypeA とは明らかに志向性が異なり体を大きく傾けて滑ろうとするとVARIO CUTは板が外に流れっぱなしになってしまう。
1月2月の整地されたバーンでぜひ滑ってみたい。

ところで板の裏側を見て欲しい。
自分でHOTWAX(ホットワックス)をしている人なら気になりませんか? この溝がある形状。
で、ATOMIC試乗会の担当、岸昇治さんに聞いてみた。
  ・ワクシングペーパーを使用すれば、溝にWAXがたれる防止になる。
  ・溝にワックスが溜まっても滑れば自然と取れてしまう。
  ・スクレイピング時も蛇腹部分が一段低くなっているので引っかかる事はない。
と、余り神経質になる必要はなさそうだ。

画像

画像

 私の一押しはコレ。
 ATOMIC DRIVE FR12 TypeA 169cm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ATOMIC 新コンセプトスキー(ジャバラ?) スキー侍、やってもうた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる