スキー侍、やってもうた

アクセスカウンタ

zoom RSS 1週間で一気に春スキーへ

<<   作成日時 : 2008/03/17 17:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週は準指導員検定のため、ほとんど滑れなかったので、この週末は息子と愛犬を連れて、よませ温泉スキー場へ行って来ました。

泊まったところは、ペットと泊まれる「パディントンハウス
なかなか愛犬「かい」君と泊まれるスキー場はないので助かります。

先週の検定時は、もうオンシーズン真っ只中状態の最高の雪質でしたが、1週間後の週末は、一気に春スキー状態です。
もう、グサグサもいいところ。治りかけの膝にはよろしくないですな。

先週借用したATOMIC FR12 TypeS ですが、借用元より、レンタルビンディングだと足元が硬いので通常のNEOXに変えて試してみて!と言われたのでスキー場でビンディングの入替えを行ってみました。
いやーこのあいだ購入したポジ規格の専用ドライバーだと作業が楽ですわ、ホント。
画像

   上側:レンタルビンディング(NEOX+)、ワンタッチでサイズ調整可能。
   下側:通常のNEOXビンディング
手で板を押してたわませて見ると、確かに若干の違いがあります。
ノーマルNEOX側の方が柔らかくたわみます。

で、滑ってみた感想なのですが、せめて先週の状態なら解るのですが、
春スキー状態のグサグサ雪では正直良く解りませんでした。

こんな雪の状態なので、先週コメントをもらった、エッジ離れが遅いのは確認できず。と言うよりもATOMIC同士の比較なのであまりわからず.....
(Mさん:また板借りてきた際は一声かけますのでコメント下さいね)


それはともかく、先週の状態では膝に優しくないが、春雪で朝イチの多少しまった状態では、
エッジが食い付き過ぎる事もなくなく(膝にやさしい)、トップから噛ましてかかとに抜いてあげると中回りが最高に楽しめました。
以前乗っていたATOMIC ST11m 160cmより5cm長くなっている分、グサ雪でも腰崩れになる事も無く私の体重を受けとめてくれてます。


ところで、この週末、よませでは都連のパトロール技術大会に出場する選手たちが合宿を行っておりました。
画像


私も元パトロール技術大会の代表選手でしたので、声がけをし、ちょっと板を借用して試してみました(OGASAKA Unity TD-1かな?)
グサ雪のせいもあるが、板全体が外に逃げてしまい、トップから内側に入り込んでくる感じもしないので、体の下に板を置いておく昔ながらの乗り方になってしまう。
FR12 TypeSなら、この雪でも体から板を離して行くスタイルの滑りも可能なのだが。
まあ板のカテゴリーが違うので一概に比較は出来ないが、ATOMICの強烈なトップの捉えに慣れていると他メーカーはトップの捉えがもの足りなく感じる。
逆に他から見るとエッジが噛み過ぎると感じると思う。
今後は色んな板に乗って勉強しよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1週間で一気に春スキーへ スキー侍、やってもうた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる