スキー侍、やってもうた

アクセスカウンタ

zoom RSS 気が早いですが、スタッドレスタイヤを新調

<<   作成日時 : 2006/10/31 14:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

3年前の3月納車時にスタッドレス(BRIDGESTONE ブリジストン BLIZZAK MZ-03)を履き、
すでに3.5シーズン過った。
今シーズンはスタッドレスタイヤを新調するつもりだったので夏の間も履きっ放しで過ごしてきたがスキー行事で忙しくなる前に交換を決意した。

選んだのは同じブリジストンのブリザック REVO2。2006年9月発売の新製品である。
氷上ブレーキ性能がMZ-03より相当高くなっているとのうたい文句なので特に他製品と比較もせず決定。
スキー場へ行く為の年間スタッドレス使用距離は約7000km。
駆動は4WDなのでなんとかなるが、ブレーキは4WDだろうがFFだろうが、タイヤの性能で決まるため、万が一の事も考えるとスタッドレスタイヤはケチって性能の低いものを買ってはいけない。

近くにブリジストン直営のタイヤ館があるので愛車NOAH平成13年車4WD(195/65-15)の見積もりをしてもらう。
 → タイヤ直営店のくせに高い! 早期予約10%引きのくせにタイヤのみで17800とは論外。
   結局、工賃+タイヤ処分+窒素ガス等オール込みで、64500で手を打った。
まだまだ安いところはあると思うが、探している時間もないし、すぐに交換できるし
次回タイヤ交換まで窒素ガスの補充点検は無料との事なのでその場で交換してもらった。
(タイヤ交換の待ち時間を利用して、ミニチュア・シュナウザーの愛犬かい君と20分ほど散歩)

窒素ガスは単車(CBR1000F)にも入れているが、これは必需品ですね。
窒素ガスと通常の空気ではサスペンションが良くなったような感覚の違いがある。
画像


あとは、スキー板をワックスかけ出来る様、物置の整理をしなければ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スキー用品の選び方
スキーの楽しさにはまり、そろそろ自分のスキー板がほしい。詳しい人が近くにいれば相談に載ってもらえますが、なかなかそう都合よくいませんよね。 板、ストック、ブーツ以外に必要なものは?選ぶポイントは? ... ...続きを見る
スキー特集
2006/11/06 10:51
スタッドレスタイヤについて
朝晩がだいぶ涼しくなり夕方の虫の声に秋の気配が感じられるようになりました。そろそろ、冬のスポーツシーズンに向けてお車の準備を早めにしておかないと思わぬことに遭遇しないともわかりませんからね!今回は、冬の必需品のタイヤチェーンとスタッドレスタイヤについてのお話をいたします。 ...続きを見る
車についてのヒソヒソ話
2007/01/03 17:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
気が早いですが、スタッドレスタイヤを新調 スキー侍、やってもうた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる